百合サイトを作ってる

ここんとこ、ちまちまと新たに個人百合サイトを作ってる。

http://lily.matrix.jp/yuri/


今のところ百合漫画一覧しか無いけれど... というかそれ以上するか不明。まあ資料サイトです。


わかる限りの百合専門(漫画)誌(百合姫、つぼみ、ひらり、OKS百合、めばえ、etc etc)の雑誌・アンソロジー一覧と、そのレーベルのコミックス一覧を列挙してみた。
雑誌・アンソロジーのほうはがんばって掲載作一覧(本の目次)も併記。
コミック百合姫、とくに隔月刊になってからの順不当な目次にはげっそりした気分になる(結局順適当で入力)。とくに文字列を円に配置した号は殺意を覚えた:)

自分が百合集めだした当初にあったらいいのに、と思ったモノを作ってみた、と。ええ自己満足。


もともと手持ちの百合系作品を MediaMaker で管理していて、これは結構よくできたシステムだと思ってる。無料のwebサービスだし。
だけれど、使ってるとよくが出て来るもので 検索表示条件で not が使えたら、とか 痒いところに手が届かない感じあり。
また基本的に書籍データが amazon 情報なので、amazon側の表記のゆらぎの影響を受けてしまう。巻数ごとのタイトル表記文字とか順とか、複数人著者の場合とか、ね。作者の読みでのソートとかも当然できないし。
ざっくりほどほどには表示できるけれど……部分部分乱れる…… と、ま、不満が溜まって つい手作業で一覧作ってしまったわけで。
(当初は すでに終了している『つぼみ』や『ひらり、』だけのつもりだったのだけれど、終了モノどんどん追加してたら結局『百合姫』まで手をつけてしまい)

手頃なデータベース的なCMSとかどこかにないものか、と思いつつ、とりあえず fswiki で 一覧テキスト作って貼り付けてるだけなので... 今後の更新とかが面倒くさそう、で、すでにメゲかけてます。