幻のレズビアン専門レディコミ誌

大昔、レディコミ誌(エロい方)にハマったことがある。

きっかけは、『ヤングアムール』創刊号の表紙。この絵でエロが読めるの!?と釘付けになった^^;。
描いたのは、小野塚カホリ、で掲載の漫画も綺麗でエロく。(小野塚カホリはこれがデビュー)
他にもこんな感じのは無いか、と、当初いろいろエロ系レディコミ誌を漁った。『ヤングアムール』自体は3号で終了したのだけど、結局2年前後某かのレディコミ誌を買ってたと思う。
ただ小野塚カホリ以外で絵で気に入ったのは東城麻美くらいで、大半の方が一昔二昔前の少女漫画系か劇画系の方で当時のこちらの好む現役少女漫画家系のエロはほぼなく… (もちろん後年になれば Teens Love系とかいろいろ増えるのだけど)
と、本筋外の思い出はこれくらいにして。


当初漁った中でレズビアン専門を表紙にうたったレディコミ誌があったと記憶してる。立ち読みで買わなかったけれど(いや買ったんだっけ? どちらにせよ、内容的なことは全く憶えてない)。

最近まで これは『美粋(ミスト)』を見たんだと思ってたのだけれど、小野塚カホリのヤングアムール掲載作を納めた 『Auto Aiming』 を見返してみると『ヤングアムール』が出ていたのは1994-1995年で、『美粋』は1996-1999年なので、時期が合わない。

己の読んだ時期の記憶違いか、でなければ、『美粋』以前にも別のレズビアンレディコミ誌があったのかも?
ただでさえ雑誌の類って情報残らないけれど、レディコミ誌は特に残ってない感じなので真実は闇の中。


と、マンガ図書館Z(R18)のほうで公開されている 江川広美『バージンショック』(『美粋』掲載作を集めた短編集)のあとがきを見ると
 “コレ…マジで全部「美粋」?「美粋」になる前「スクレ」だった頃の作品とか混ざってない?”

という記述があった。
「スクレ」ってのが「美粋」以前にあったのね!? いや雑誌の前身というだけでレズビアン専門かはわからないけれど。
しかし専門かはどうかはともかくレズビアンものを載っける雑誌があったということなので……

レズビアン専門レディコミ誌が『美粋』以前にあってもおかしくはないよなあ、と思えてくる次第。(見かけたんだし……)
まあすっきりした結論なんて出ないのですが(やっぱり闇の中)。