あけ

あけましておめでとうございます...
と、1月末日に書くのもどうかですがさておき。

予約してた SAKURA(1) をコノザマって今だ未着。後から頼んだ本やDVDは続々到着してるのにね... といっても仕事等にかまけて漫画の積読が100冊超えてる状態を何とかせねばなんですが。
百合でさえ、というか、百合だから読めてないものが増えてるような。百合だからと続きを買うけれど、そんなに好みでない作品は後回しになりやすく... もちろん好みの作品はすぐ読むのだけど。
正直ドハマりしたモノでも3年以上経つと飽きも入る、というか、楽しめる基準が上がってしまいます。ジャンルファン意識は消えそうにないけれど辛くなってきてる面はある。

辛くなってきてる要因の一つ(主)は物理的な収納スペースの問題だったりしますが。
今日とうとうコミックダッシュに登録してる所有漫画が5000冊超えました。今月増えた分のには、kindleKADOKAWAの本が安かったのでついまとめ買いしてしまったというのもあって、これは物理的には増えずにすんでますが、処分予定で未登録の漫画が残ってるので物理的にはとーに。その他 漫画以外の本も2000冊ほどあり... 持っている人からすればそんな多い数ではないのですが、自宅スペースの状況を思えば2〜3000冊は処分したいところ。といって、捨てたり売ったりはできればしたくなく... となれば、自炊なんですが、2年前に ScanSnap1500買って歪みに泣いて到底漫画をスキャンする気にはなれずだったので... 最近はよくなってるのかしら。良くなってても裁断してスキャンしての手間やランニングコストを思うとやっぱり面倒臭い...(ちょっとググると調べ直したほうがよさそうな気もしてきた)

で、kindle。70%offなフェアは終わった感じだけど1冊 200円切ってると、どんと買えてしまうなあ、でした。amazonで1円=>送料込251円な古本買うよりも安いってのは、レンタルはヤダ、っという気持ちを上まってしまいます。(これより安くすますには駿河屋やbook off,古本市場 等のオンラインで送料無料になる量をまとめ買いするかリアル古本屋をあたるしかなく)
amazon は長生きだろうし(楽天のようなリセットはしないだろうし)、何より物理スペース取らないし。(けど、気に入った作品は、実本が欲しくなるワナ)
が、百合本とかお気に入りの本はたとえ電子書籍を手に入れても実物を処分しそうにないので、実物処分できて電子書籍でよく値段が釣り合うもの... となると なかなかないなあ、です。
本を処分するという意味ではやっぱり自炊用裁断が強制力あっていいような気もしてくるし... 無限ループ中。