2011-01-01から1年間の記事一覧

まどマギ

ハードボイルドが出来てしまう女性キャラが割と気になるもので、そういう女性キャラをえがくのはたいてい男性作家で(たぶん女性作家があまり描きたがらないタイプの女性?だろうで)ヘタをすると女性の外見を持った男だねぇと思わないこともないですが、そう思…

『女たちが語る阪神大震災』

前回のを書いてしまって気になったので、ウィメンズネットこうべ編『女たちが語る阪神大震災』(1995.12) を一応みてみました。と言っても図書館でざっくりみただけですが…買ってもよかったかもです(追記:後日購入)。多数の女性の方の2,3頁のいろいろな震災体…

『流言兵庫』『物語の海、揺れる島』

与那原恵『物語の海、揺れる島』(1997)については以前(10ヶ月前)読んでいて、今回の災害でも“阪神淡路大震災のときはレイプが多発した”みたいなハナシが出てきて、なんだかなあ、という気分になってしまいました。さすがに酷過ぎるのかいろいろなところで『…

木内千鶴子 作品

以前1970年付近の別マを百合系中心に読んだおり、メモした作品として木内千鶴子作品があるのですが、ググってみると作者様のサイト「木内千鶴子の世界」がありました。サイトには著作短編を17作(単行本2,3冊分)、また実妹の木内佳寿子(藤田かず子)作品も3…

「マクロスF サヨナラノツバサ」

一応イツワリノウタヒメを映画館でみてるので半ば惰性的に(気分乗らないまま)見に行ったのですが、見てしまえば、見れてよかった、と思う楽しめる作品でした。シネ・リーブル梅田でみたのですが、もっと大画面でみたかったところ。 絵がいいし、シェリルを魅…

1980年代前半の…

わたなべまさこ『悪女シリーズ3 蜜の味』(連載1981,1982付近)はレズビアンものの中編ですが、その作中、主人公のモノローグで、 “男役がタチで女役がネコというくらいは週刊誌でみたことがある”なんて記述が出てきます。 この当時からある言葉なのか、とちょ…

新年

あけましておめでとうございます。今年はも少しがんばろう、と目標立てるも3日坊主なので何をかは宣言せず…いや年末にやろうと思ったことを残してるのでまずはそれからなんでしょうが。 ほんと去年は百合マンガにはまった年でした。例年マンガ&小説は200冊…