百合(系)にハマる

春先くらいから百合系(♀♀)作品にハマっています。本を整理していて思いのほか百合系作品が手元にあったのでつい読み返して楽しみ、しかし(志村貴子等例外あれど)味がどうも一定の範囲すぎてるのが気になったのでした。BL好きでなくとも楽しめたBL系要素のある『日出処の天子』や『T.E.ロレンス』、『残酷な神が支配する』のようなものが百合系でもあるのか? と思ってしまったのが運のつき、暗黒太陽の浮気娘曰く「ジャンル作品を200冊ぐらい読む気にならなきゃ、永久にわかりっこないわ」なので、ちょっと意図的にハマってみたのでした(おかげで百合系漫画が2,3倍増)。


希望したような作品に出会えたかは別として、結果的には、狭い範囲しか読んでなかったようだし、みてなかった、ようです。
やはり長編になると広がるようで、人気の『ガールフレンズ』『オクターブ』もよく、古いのでは『アプローズ』なんかは割と求めていた類でした。
当初レズビアンものをさけていましたがオクターブの評をみて手をだしてみれば『ナチュラルウーマン』『猫背の王子』『Lの世界』(まだシーズン1しかみていないけれど)等なかなかによかったです。
百合の定義をどう思うか次第でしょうが、百合にはまった、というより、百合を含め女性同士モノにはまった、っという感じかもしれません。もともと少女漫画/女性作家作品を好むほうなので、そういうものの1ジャンルとして楽しんでる面ありです。

百合作品?

意味はwikipedia等をみるのがいいのでしょうが...

ネット上での諸説や百合(系)作品として挙げられるものをみていると、

  1. 女性同士の恋愛(片恋含)
  2. 女の子同士の友情以上恋愛未満、深い友情・感情、強い(精神的な)絆がり
  3. 女の子同士だけの(日常的な)友情・姉妹

あたりを扱い

  • 男性の関与が少ない(無い)もの. "女性同士の関係" が "男性(との恋愛)関係" よりも十分(orそれなり)に 大きい状態. (2,3で男性(との恋愛)の比重が高くなると一般的な(少女)漫画でしょうし)
  • 現実のレズビアンに関する問題(あるいは女性に関する問題)に深くかかわらないもの

といった感じの作品に思われます。

'友情以上'や'男性の関与'等の程度問題の閾値をどうとるかは個人差が大きそうです。男性ファンと女性ファンとでも違うでしょうし、人によっては、百合とGLを分けて考えられている方もいるようですし、もっと広く 女性同士の強い感情 全般に捉えられている場合もありそうに思います。

黎明期は作品数の少なさから広く集められていたものが、拡大期に入って絞る方向も出てきている、ようにも思います。(さらにサブジャンル化が進むくらい拡大してしまえばいいのでしょうが)

私自身が百合をどうとらえているか不安定ですが、とりあえず上記の範疇で広めに思い、また百合というのは躊躇われるかもしれない作品等含め♀x♀作品全般を指すつもりで"百合系"や"♀♀"を使っています。

読んでみた 百合系作品の一覧

([id:tokami:00000201])に自分が読んでみた百合系(♀x♀)漫画を一覧にしてみました.
簡易な一覧で書籍情報足りて無いし、あらすじ未満なメモしかしていないので、意味があるか怪しいですが、少なくとも自分が(古い)百合系漫画を探すときに一覧的なものはありがたかったし、ほしかったという気持ちもあり.

大半は2chのスレのログとか百合サイトとかで紹介されていたものです(多少自分が思ったものも混ぜています)。あとから興味を持ったものにとっては先人のこういた活動は非常にありがたいです。

百合サイトで紹介されているものはさすがにどれも範囲のものですが、スレの場合は、とくに作者名とタイトルだけのものはたまに関連性の低いものも混ざっていたりしてあれれ、と思うのでした。といっても作品としてはいいものだったりしますし、女の子同士の何某かの(強い)関係性はあったりしますが。

本を探す身としては(主観的なものであっても)サブジャンル的なタグや百合度的なものが併記されているほうがありがたいものですが、いざ書いてみようとするとなかなかに悩ましく、一向にうまく表せないため現在のような半端なものになってしまいました。(それでも俺主観で0は百合系としてわざわざみなくてよいのでは、というつもり)。まあ、下手な言葉よりも(amazonなりで)表紙絵を見るほうがずっとわかりやすかったりしますが。

WEBで読める百合系漫画

([id:tokami:00000210])にWEBで読める百合系漫画のサイトを書き出してみました。

熱心に調べまわったわけでなく世の極一部ですが...(商業誌の立ち読み関係なんかも増えているようですが手間なので挫折)

漫画に限らずWEBで読める百合とすれば、テキスト系は結構ありそうな気もします。が、そこまで手が回らず。小説とは違いますが、有名な『ハスキー&メドレー』等の2chスレ(まとめ)はなかなかにすばらしいものでした。出自ゆえに盲信することもないでしょうが現実度0〜99%の間でわくわくしながら読めました(リアルタイムで参加された方々が羨ましく)。