京都国際マンガミュージアムみてきた

今日は、京都国際マンガミュージアムに行ってきた。古い少女マンガ(雑誌)目当て。
去年東京出張してる間にもっと国会図書館寄りたかったのが心残りだったのだけど、そいや関西にも何ぞありそうだよなあ、と、ググってみれば、ここがそれっぽく。
マンガ雑誌の品揃えを国会図書館と比べるのはさすがに無体だけど、それでも思ったよりも揃ってるものは揃ってる感じ。
あ、もちろん、研究閲覧登録はして、ですが。今日はたまたまか閲覧室の手にとれる範囲に60年代後半70年代前半のマーガレット(本誌・別冊)があったので気楽にパラ見(で百合系マンガ視認検索)。
マンガの閲覧以外にも年代別のメイン展示物とか、マンガ家さんたちのペンもった拳の石膏とか、いろいろ楽しそうなものもあるし。
なかなか時間がいくらあっても足らない感じ。
片道7,80分は行くのに多少気力がいるけれど、近いうちにまたいきたいところです。