百合系漫画の数

多少手元に集めてみたせいか、いったいどれくらいの百合系漫画があるのだろう、と思ったりもします。

百合の定義しだいで大きく違ってきますし、脇キャラや長編の1エピソード等を含めるかにもよりますし、成人向け(男性系,レディコミ系)は内容も量も判断しにくいですが。


とりあえず商業出版されてる漫画について、なんとなくそれっぽいと思う(≒全くデタラメの思いつきの)数で見積もってみると(冊数なのか作品数なのかは深く考えず、隠れて存在してそうな作品も含めて)

70年代 年2〜10、80年代 年10〜20、90年代 年10〜30、00年代前半 年20〜40、後半年40〜80、

くらいとすれば 520〜1200 (860) ということになりそうです。
今年を含めていませんが...どうせ誤差の大きい値なので、ざっくり言いやすい 500〜1000 冊くらい、でいいでしょうか。WEBで紹介されてる百合作品一覧等をいくつかまとめてざっと数えてみてもその範疇でしたので、自分にとっては、わりと納得しそうな感じです。(ようは万や数千というオーダーにはなってないだろう、と)

本当の数はわかりませんが、多いとはいえこの範囲ならば、今からでも、かなりの数を集められるのではないか、という気もします。私自身はそこまで集める気はないですが... いえ、ちょっとは考えましたが、概算してみてあきらめました、と。(古い作品はその時代なりの良さ・味わいがあるかもで惹かれるものもありますが、モノがすぐにはなかったりプレミア価格が高騰しているものはさすがに手が出せず)

2010-07-31追記:上記は少なく見積もりすぎで作品リスト見直すと倍違ってました。こっちで修正。