百合漫画の数の修正

百合な日々さんのサイトは少女漫画系の百合作品紹介が多くちょくちょくみさせていただいてますが、ふと思い立って百合漫画をピックアップしてみたところ ―― 中途半端な数え方ですが、複数巻のものも1作、短編集・アンソロジーは何編入っていても1作、アンソロジーは含むけど雑誌は除く―― 900作以上ありました。雑誌掲載のみの作品を足すと簡単に千超えそうです。冊数にするとさらに、ですし。(ただ百合な日々さんの評価は手広く取られていて、★1つの作品は私自身は百合作品とわざわざいわなくても、と思ったような作品がまま混ざっている感じでした。そうはいっても★3以上の作品だけでも600以上あり十分量ありますが)

という感じでしたので、他のサイトやスレから取得した作品もあわせて数えると 1400 超えてました。
雑誌のみや逃しているタイトルを考えると 1500〜2000 位ありそう?でしょうか。百合判定をちょっと厳しめにしたとしても1000〜1500?にはなりそうで... やっぱり、結構な数です。(いくら大雑把とはいえ 以前のは倍あるいは+1000も差があるのは、ちょっと駄目すぎでした)
※リストつくるだけで今週はつぶれてしまった感じでした。

古い百合漫画

古い百合作品についても百合な日々さんのところで紹介されていました。(前の書く前にも少し調べておけば...)
2006年に復刻された『パリ〜東京,さくら並木』(高橋真琴)に収録されている「さくら並木」がそれで、1957年の貸本作品だったものらしいです。内容は(時代的にも)エス作品らしい。
amazonで検索すると定価よりも高い価格の古本しか出てきませんが、楽天等他のサイトだとまだ新品が購入できるようです。(とりあえず到着待ち)